楽天ポイントを現金化する2つの方法を紹介!実際にやってわかったメリットデメリットも解説

「楽天ポイントの現金化ってどうやってやるの?」

この記事にたどり着いたアナタはそう思っているのではないでしょうか。

そこで今回現金化のプロである秒速クレジットカード現金化編集部が、楽天ポイントを現金化する主な方法2つとその特徴を紹介していきます。

また最後には編集部が実際に現金化したようすを載せているので、この記事を読み終わったらすぐに真似できるようになっているでしょう。

楽天ポイントを現金化する2つの方法

楽天証券で金融商品を買い、それを換金する

換金率が高い
楽天証券でポイントを使って投資信託を購入する方法です。

翌日換金すれば現金化は完了します。

証券口座の登録も簡単で利用も完全に無料です。

1日の値動き幅はそこまで大きくならないので、手軽に効率の良い現金化が可能なのでおすすめ。

楽天のポイントを現金化する上でもっとも利率が高く損をしない方法となります。

楽天市場やポイント加盟店で商品を買い、換金ショップに持っていく

楽天市場などの楽天ポイント加盟店で商品を購入し、換金ショップに持って行く方法があげられます。

商品購入の場合は換金しやすいギフトカードや商品券などがおすすめ。

しかし、換金率は80~90%程度なので、楽天証券の方法と比較すると少々低めになります。

商品を持ち込む換金ショップは大黒屋がおすすめです。

楽天ポイントを現金化するメリット

楽天カードを使えば使うほどお金が増える

OKサインを出す女性
楽天カードは利用するたびにポイントが発生するカードです。

そのカードを使用し現金化することでさらにポイントが貯まるというメリットがあります。

使用すればするほどポイントがたまるので、キャッシュバックにもなります。

またキャンペーンなどで、獲得ポイントがアップしている時期があります。

不定期で開催されているので、チェックしておきましょうね。

ポイント加盟店以外でも使えるようになる

ポイントを現金化することでポイント加盟店以外でも使用可能に。

公共料金の支払いやパチンコなどのギャンブルを楽しむには現金が必要になります。

現金のみ支払い可能というものは日本国内ではかなり多いので、ある程度の現金が必要になるケースは多くあります。

そういった場合に、楽天ポイントの現金化がかなり有効になります。

楽天ポイントを現金化するデメリット

ポイントのときより額が減ってしまう

換金率にバツを出す女性
ポイントを現金化する際に、表示されているポイントよりも実際の換金額の方が減ってしまったというケースがほとんどです。

換金する際の手数料や、商品を購入した際の送料などが必要になることが多く、表示されていたポイントを全て現金化するというのは難しいようです。

1円単位の現金化は難しい

1円の画像
購入する商品の特性にもよりますが、1円単位の現金化は難しいでしょう。

楽天ポイントの仕様上、100円単位での現金化になります。

また、楽天銀行を持っていないと手数料を取られてしまうことも多いので、注意が必要です。

楽天ポイントを実際に現金化してみた!

楽天ポイントを実際に現金化してみました。

私が試したのは商品券を購入して金券ショップで換金する方法です。

商品券は一番換金率が高く、取り扱っている金券ショップ数も多いのでおすすめです。

他にも、ネックレスなどの高級品を買って業者で換金する方法などもあります。

楽天ポイント加盟店で商品券を購入

公式サイトから申し込む
まずは楽天ポイント加盟店で商品券を購入します。

その際、出品者によって送料が異なるので、なるべく送料を安く設定しているお店を選ぶようにしましょう。

3日程度で到着

私の場合は3日程度で自宅に届きました。

メール便を選択すると送料は安いものの保証等がありません。

おすすめはしっかりと追跡機能があって、保証のサービスがついたもの。

購入する商品券の金額が高いと、送料無料で追跡機能のついた発送方法が選択できるお店が多くみられました。

近所の金券ショップで換金

今回は近所の大黒屋を使いました。。

1万円分の金券が9000円に。

私が訪れた店舗がキャンペーン中で高めに買い取ってもらえたというのもあり、かなり高い換金率となりました。

まとめ

楽天ポイント現金化まとめ

  • 楽天ポイント加盟店の数は多く、現金化の方法も多数存在する
  • 実際のポイントよりも少し減った金額での現金化となるケースが多い
  • 方法自体はどれも簡単なので、慣れてしまえば難しい工程はほとんどない

楽天ポイントの加盟店は年々増えています。

使用できる店舗数も拡大しているので、現金化の方法も増加傾向にあります。

楽天ポイントの現金化は、かなり高換金率で出来るケースが多いのでおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です